☆遠州灘海浜公園を走る☆
11月某日
天気もよく、秋晴れの日、遠州灘海浜公園に行って来ました。
遠州灘海浜公園って、5月の凧揚げの時に来る程度?、もしくは、駐車場に車とめて、砂丘を歩いて太平洋を見てすごいねって・・・。
でも、意外と砂防林の横幅があるのです。南北であれば200mぐらいなものですが、横幅はっていうと結構なもので、小1時間は十分に走れるくらいの距離があるのです。
防砂林の中は縦横に数本の小道がありまして、なんだかんだんで片道9km弱(浜松駅から高塚と舞阪の中間ぐらいまで)は西に走れるのです。
途中からは浜名バイパスに沿って、車がびゅんびゅん走るのを横目にのんびりと小道は続くのです。
しかも、一応ダートのシングルトラックとダブルトラックが9割以上、でも、疲れたらいつでも折り返し可、つらい登りも恐怖の下りもなく、お気楽ルートです。
当日、ちょこっと用事を済ませた後に、車でアクセス、家から自走も出来るのですが、MTBはタイヤが減るのもね・・・。
白羽地区(凧揚げ会場の陣屋が集中するエリア)に車を停めて、そのままコースイン。
砂防林の中をひたすら西へ、とにかく終点まで行ってやろうとのことで、道の続く限り進みます。
西へ行くほど道があやしくなっていきます。細くなったり、草が生い茂っていたりと、苦にならない程度の登りもあり。
で、一応終点らしきところでUターン、そのまま海岸線の土手の上をひたすら東へ、ここで名物の西風にアシストしてもらう予定が、奇跡的に無風・・・楽できず。
体力のある人は来た道を逆走しても面白いと思います。
右手に太平洋を望みながらゆっくりと駐車場まで、海もしずか~な約1時間超のライドでした。
ちなみに凧揚げ会場では毎年4月にMTBの大会も開催されてます。
○注意:
MTB以外の車種はきびしいと思います。
ウォーキングや散策をされている方がいらっしゃいますので、シェアザロードでお願いします。
縦の道と交差するときは釣りやサーファーの方の車・バイクが入ってきます、必ず一旦停止と左右の確認を。